レーザーポインター通販店 | 日記 | レーザー危険性

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > レーザー危険性

レーザーポインター通販店 の日記

レーザー危険性

2016.02.22

カラス対策レーザーポインターの危険性について教えてください。 息子がよその知らない子にエアガン用か何か(子どもの片手に収まるくらいの大きさ、黒色、筒状)のものでレーザーポインターの光を後頭部の首との境目くらいのところに直に当てられて心配しています。私はあまり知識がないので、何年か前にあった目に障害が出るといったニュースぐらいしか知りません。色々調べてはみたのですがよくわからなかったので詳しい方に教えていただきたく質問しました。例えば日本の法規制外の海外の物だったりした場合、後になってから発がん性などの健康被害などがでることがありますか?光を当てられた所は今のところ火傷等はありません。よろしくお願いします。 カラス撃退 日本国内で売買していいのはクラス2(1mw)までです。
1mwというのは、よくプレゼンなどで使う赤い点しか見えないやつです。
1mwなら数十秒の直視でも、後遺症は残りません。(直視してから数分間は残像がモヤモヤと残りますが、直ぐに消えます。)

僕は200mwのレーザーポインター防水を持ってます。
前にうっかり直視してしまいましたが、そのときに残像がモヤモヤしただけで、直ぐに元通りになりました。
200mwともなれば、マッチに着火できるほどです。
でもその200mwでも後遺症はありませんでした。
取りあえず息子さんはケガなどは心配しなくていいと思いますよ。

レーザーポインターの光には発ガン性はありません。 エアガン用やプレゼンテーション用のレーザーポインターの害は網膜に対する危険性のみです。
海外通販などで購入できる比較的強力なレーザーの中には紙を焦がせるレベルのものも存在しますが、ふつうは入手不可能で、完成品ではなくレーザーユニット単体として売られている特殊なものになります。

レーザーポインターおすすめに使われるレーザーの波長ですとまず遺伝子を傷つけたりは出来ませんので、発がん性は気にしなくていいと思います。エネルギーが強くなると火傷するだけです。
レーザーポインター程度の出力でしたらレーザーが目にちょっと入るくらいなら太陽を直視したときのようにしばらく目がくらむだけで時間が経てば回復すると思います。とりあえず長時間目に当て続けられない(できれば極力目に入れない)ようにだけ気を付けてください。目の健康には確実に悪いものですので。   レーザーポインターが危険なのは
目に入った時であり、それ以外は問題ありません。

レーザー距離計が赤色など目に見える光ならば、
見た人が目のレンズの焦点を合わせてしまい、
網膜の1点に光のエネルギーを集中させてしまいます。
レーザーサイト
太陽光を虫眼鏡で集め、黒い紙を燃やすのと同じ原理です。
太陽光はいろいろな色が混じってできているので、
虫眼鏡を使っても本当の1点には集まらないですが、 レーザー照準器
(プリズムを使って色を分けることができます)
レーザーはまじりっけない単色(スペクトラムが非常に狭い)
という性質があるので、光のエネルギーが本当の1点に集まってしまい、
全体のエネルギーは大したことなくても、
集められたその部分はものすごく温度が上がるというわけです。
レーザーボアサイター
一般の製品などでレーザを用いるもの(距離を測るやつとか)は、
赤外線を使うなど、目のレンズが役に立たない、
もしくは集中させないようにできているようです。 http://blog.livedoor.jp/ruhikun/archives/3888774.html http://cheapjp.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html

日記一覧へ戻る

【PR】  美容院Re:Style15枚方本店  大阪あべのカウンセリングルーム  喫茶去 利久 梅心庵  ふくろう接骨院  Baru-Saya Diri バルサヤ ディリ