レーザーポインター通販店 | 日記 | このレッドレーザーポインターの出力

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > このレッドレーザーポインターの出力

レーザーポインター通販店 の日記

このレッドレーザーポインターの出力

2016.05.18

カラス対策レーザーポインターの色(波長)によってどのような特性があるのか? レッドレーザー660nmは、DVDレコーダーに使われているダイオードです。
DVDレコーダーを分解すれば、250mwくらいのダイオードが手に入ります。
レッド660nmは、光線が細く、光線が広がりにくく、結構遠くまで光りが飛ぶようですが
人間の目には、認識しにくい波長なので光線はほとんど見えません。
このレッドレーザーポインターの出力は、最大レーザーポインター 200mwくらいの物しか出回っておらず
もっと出力の高い635nmのレッドレーザーもありますが、こちらは光線がめちゃくちゃ広がりますのでレーザーとして使うにはおもしろくないレーザーです。
自作レーザーポインターを挑戦してみたいという方は、まずこのレッドレーザーから入るといいかもしれません。
ダイオード自体は、1個1000円程度と安く、壊してもサイフのダメージは少ない。
一番簡単に安く作れるレーザーポインターです。 グリーンレーザー カラス撃退 続いて、405nmパープルレーザーポインターの特性について
405nmは、ブルーレイレコーダーに使われているダイオードです。
こちらのダイオードは、660nmレッドより数倍高価です。
しかも、光線はレッドより見えにくくなっておりますが、威力は600mw以上出せるのと光線がめちゃくちゃ細く出来るので一点集中させるパワーが化け物レーザーです。
レーザーポインターの中で一番、一点集中させる強さがあるのがこのパープルレーザーです。
445nmのブルーレーザーほど威力はない物の、一点に集中させるパワーが強いので
同じ出力のレーザーポインターであるなら、405nmのパープルレーザーが断トツに強いのです。
DVDは4.7GBだけど、ブルーレイは25GBとかありますよね。
それは、405nmパープルレーザーの光線がめちゃくちゃ細いから同じディスクの大きさでも
これだけの容量が引き出せるのです。
パープルレーザーは、光線がほとんど見えませんが、こちらのレーザーも光が広がりにくいため、長距離からマッチを点火させる事が出来ます。
それは、パープルレーザーの光線の広がりにくさと一点集中させるパワーがあるから可能な芸当なのです。
おそらく、30000mw レーザーポインターより600mwのパープルレーザーの方が遠くのマッチを着火させる事が出来るはずです。
445nmのブルーレーザーの特性は後で説明しますが、パープルレーザーは光線も見えにくいし
おもしろくないレーザーですが、内に秘めたるパワーは、レーザーポインターの中では1番でしょう。 500mwもあればどの波長も十分燃焼可能です。波長が短い、長いというのも一点に集中するエネルギー密度は短いほうが高いですので一点の 燃焼力であれば波長が短い方が有利だと思います。またレーザーポインターと呼ばれるものの多くは半導体レーザーダイオードを使用しておりそれの特性上たと えレーザーといえど焦点があり、光を集光するレンズの違いなどでもエネルギー力が変わりますのでそういう関係でも燃焼力に差が出ると思います。ちなみに青 の波長は450nm(ナノメートル)近辺、緑は530nm近辺、赤は650nm近辺です。nmクラスですのでほとんど燃焼力に差は無いと思います。 500mwはclass4に相当するので取扱いには気を付けてください。またdvdやcdの書き込み等にもレーザー装置が使われています。cd、dvd、 bd(ble-ray disc)それぞれ大きさはほぼ同じなのに書き込める容量が違うのはそれぞれ書き込みに使用されるレーザーの波長が違う所にあります。cdよりdvdのほ うが容量が多いのはdvdのほうが使用されるレーザーの波長が短いからです。(これらのdiscはデジタルなのでusbレーザーポインターで点を打ちます。なのでレーザー の波長が短いほうが小さい点になるのでコンパクトに点が沢山打てるためそれだけ入れられるデータ容量が多いから)dvdよりもbdのほうが容量が多いのも 同じ事が言えます 超小型レーザーポインター どの色でも200mwほどから穴があきます。確かに青は波長が短くてエネルギーが大きいですが、どれもほぼ同じです。緑のレーザーは赤の8倍明るいと言われています。 レーザーポインター 青 強選びで間違えやすいことのひとつに、波長405nmの紫色(青紫色)レーザーポインターを
キングブレード X10II「青色」だと思って購入してしまうことが挙げられますが、波長405nmは紫色なのでかなり視認性が悪く
とてもプレゼンに使えるレベルではありません。波長405nmの低出力のものはかなり安いので
安さにひかれがちですが、視認性が悪すぎてプレゼンにはまったく使えません。
尚、一部の悪質なショップでは405nmレーザーポインターを「青色レーザー」や「緑レーザーポインター 」などと
記載しているところもありますので十分ご注意くださいませ。 波長460nmはスカイブルーに近い明るい青色をしていることから
プレゼンや講義などで指示棒代わりに十分使えるかなりオススメの製品です。
レッドレーザーポインターただ使えるというだけではなく比較的視認性も良いので
どこを指しているかわかりやすく、プレゼンではまだほとんど使用者がいない
鮮やかな「青色」のレーザーで視聴者の注目を集めることができます。 http://documents.tips/art-photos/5mw-laser-red-pen-education-.html http://minna-no.kget.jp/diaries/view/45618

日記一覧へ戻る

【PR】  さがわ動物病院  おやまだのクッキーと紅茶の店 Lapin らぱん  ラップドクレープコロット 新宿京王モールアネックス店  丿貫  水田順徳ギタースクール 川崎教室